新スローライフなライフスタイル

新スローライフなライフスタイルを楽しんでいます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

AI技術を活用する不動産投資のRENOSY

GAテクノロジーズ(GA technologies:サービス名は「Renosy ASSET」)は、都心の中古ワンルームマンション投資を手がける東証マザーズ上場企業です。

物件情報の管理ツールやデータ解析などにAIを活用し、効率的に不動産投資の運用を行うことができます。

物件は投資効率の良い「築10年以降」の中古マンションを扱っており、GAテクノロジーズが売主となることで購入時の「仲介手数料0円」を実現しています。

入居率は業界トップクラスの99.4%(2020年1月時点)、賃貸管理は家賃に関わらず「月額1,080円(税抜)」で入居者募集から家賃集金・解約精算までわずらわしい管理を全面的にサポートをしてくれます。

また、金融機関とのアレンジによっては「フルローン」で開始することも可能なので、自己資金が少ない方でも相談することができます。

 


顧客が専用URLから提案資料を見られるプレゼンテーションツールや、契約時の重要事項説明をビデオ通話で行う「IT重説」といったオンラインシステムの活用に加え、不動産売買契約に必要な書類を交付する体制を構築、面談から売買契約までのプロセスを完全非対面としています。

また、同社のグループ会社が提供する住宅ローンプラットフォーム「MORTGAGE GATEWAY by RENOSY(モーゲージゲートウェイ バイ リノシー)」を導入する金融機関での融資を利用する場合につき、投資用ローンの申込・審査手続きをオンラインで行うことも可能となっています。

非対面での不動産売買契約を行うには、使用可能なインカメラ付きのPCを顧客が所持していることや、 契約の前に必要書類の受取確認ができていること、投資用ローンを提供する金融機関が電子署名での契約を容認していることなどの条件が必要です。

同社によると、リノシーアセットマンション投資の利用状況は、東京都の外出自粛要請以降、対面での不動産投資面談のキャンセル率が増加した一方、オンライン面談のキャンセル率には変化が見られず、3月のオンライン面談数は、前月比約5倍に増加しました(2020年)。

日本の宅地建物取引業者が行う不動産売買契約は、消費者保護の観点から対面・書面交付にて行うことが法律で定められているが、同社は不動産売買契約を非対面でも行えるようオンラインサービスを拡充してきました。

重要事項説明をビデオ通話で行うIT重説は2019年の国土交通省の社会実験に参画、7ヶ月で累計100件近くのIT重説を実施しています。

2020年3月には新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、契約前の不動産投資面談をオンライン体制へ移行しました。

契約行為は、宅地建物取引業法上、契約後に交付が義務付けられている書面が存在するため、原則対面で行っていました。

しかし、感染拡大防止策を一層強化するため、郵送での書面交付を用いての契約行為も非対面化する方法を、全拠点で導入するに至りました。

電子署名などを用いたオンライン契約は契約スピード、印紙代などのコスト 、業務時間、セキュリティーなどの面で、対面での契約よりも利便性・安全性が高いです。

日本の不動産業界でも、20年9月末に終了する社会実験の結果を経て、対面・書面交付を前提とした売買契約の取引方法の見直しが図られる予定です。

 

 

 

 

 


GAテクノロジーズ(Renosy ASSET)のおすすめポイント

都心部ワンルームマンション投資で入居率99.4%
利益率が高くなる築10年以降の中古マンションが中心
中古マンション購入時の仲介手数料ゼロ
最大100%ローンも可能で、自己資金が少なくても始められる
不動産投資ノウハウBookとインタビューDVDを無料プレゼント

 

1. 都心部ワンルームマンション投資で入居率99.4%

GAテクノロジーズ(Renosy ASSET)では、希少性が高く、売却時の価格上昇を見込める都心の中古ワンルームマンションへの投資を中心に行っています。

また、マンション管理のサポート体制も自社で一括で行っており、入居率も国内トップクラスの99.4%(2020年1月時点)を実現しています。


2. 利益率が高くなる築10年以降の中古マンションが中心

GAテクノロジーズ(Renosy ASSET)では、不動産価格の値下がりがゆるやかになる築10年以降の物件を中心に投資を進めていくことで、利益率の高い不動産投資を実現しています。


3. 中古マンション購入時の仲介手数料ゼロ

GAテクノロジーズが売主として物件を販売するため、購入時の仲介手数料を節約することができます。

たとえば、2000万円の中古物件であれば、通常は66万円の仲介手数料がかかるところを「0円」に節約することができるため、初期コストを抑えたい方におすすめです。

 

4. 最大100%ローンも可能で、自己資金が少なくても始められる

GAテクノロジーズ(Renosy ASSET)のオーナーの多くは普通のサラリーマンやOLの方々で、年収も700万円未満の方が40%以上となっています。

最適な金融機関をアレンジすることで、最大100%ローンも可能ですので、自己資金が少ない方でも始めることができます。

 

5. 賃貸管理は一律月額1,000円、わずらわしい管理をフルサポート

賃貸管理は家賃に関わらず「月額1,000円(税抜)」で入居者募集から家賃集金・解約精算までわずらわしい管理を全面的にサポートをしてくれます。

 


金融庁はゆとりのある老後生活を送るには年金だけでは足りないと発表しています。

そのため、20代30代から投資などで資産形成する必要があり、今注目を集めているのがローリスクで堅実に資産形成できる不動産投資なのです。

・でも、不動産知識がないから不安
・どの物件を選べばいいの?
・購入後の入居者集めや管理が難しそう
このような誰もが持つ悩みを解決する方法が、RENOSY(リノシー)の不動産投資です。

最新のAI技術を活用することで、都心部にある資産価値の高い物件を選別し、顧客に販売しています。

さらに、中古マンションに特化しているので、年収500万円以上あれば不動産投資を始められるのです。

アプリでキャッシュフローや書類確認ができるうえ、毎月1,080円で面倒な管理も全て代行しています。

ある意味で、究極のほったらかし不動産投資をRENOSYは実現しています。