新スローライフなライフスタイル

新スローライフなライフスタイルを楽しんでいます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

薄毛治療専門クリニック『ヘアメディカル』

ヘアメディカルは、薄毛専門のクリニックの中でも比較的大きなグループで、全国に5つの拠点を持っています。

 

AGA治療の先駆け者、ヘアメディカルの歴史は長く、日本でも早くAGA治療に取り組んだ医療機関です。

 

治療実績はななり多く、今もなお増え続けているようです。

AGA治療界のパイオニアと言うこともできます。

 

AGAとは
「AGA(エージーエー)」とは「AndroGenetic Alopecia」の頭文字をとったもので、日本語名を「男性型脱毛症」といいます。
薄毛やハゲには、原因や進行状況の違いからさまざまなタイプがあり、なかでも思春期以降の若い男性に多いのがAGAです。

今では明確になっているAGAのメカニズムですが、骨や筋肉、血液を作る男性ホルモンの一種である「テストステロン」が「5aリダクターゼ」という酵素と結びつき、毛髪の元となる毛母細胞の活動を低下させる作用がある「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンに変化してしまうことから起きます。

生え際や頭頂部には、テストステロンと5aリダクターゼを結びつける「アンドロゲンレセプター」という受容体が多くあるため、生え際がだんだん後退したり、頭頂部が薄くなったりすることが多いです。

近年メディアでも話題になっているように、AGAは進行性の病気である一方、病院で適切に治療を受ければ薄毛・薄毛の進行を抑えたり、細胞に直接働きかけて発毛を促すことも可能です。

薄毛の治療法は確立されているため、AGA・薄毛の悩みは今や解消される時代です。

 

 

原因と対策・副作用について

AGAは近年になって治療方法が確立され、一般的な医療機関でも適切な診察や治療、処方を受けられるようになっています。

男性ホルモンが大きな要因となっているのがAGAです。さらに一歩踏み込んで説明すると、男性ホルモンであるテストステロンと酵素が結合してできたDHT(ジヒドロテストステロン)の働きに関係して薄毛を発症します。

内服薬のフィナステリドという物質は、その酵素の作用を妨げることでジヒドロテストステロンの生成を抑え、AGAの症状を改善してくれるというものです。
副作用としてまれに性欲減退や勃起不全、頭痛などが報告されることがありますが、副作用のリスクは大変低いとされています。
また、男性ホルモンそのものを減らす物質ではないということも覚えておきましょう。

一方、外用薬として処方されるミノキシジルは、毛根部分の血管拡張を促すことで発毛を増やす医薬品です。フィナステリドと同様、厚生労働省から認可されており薄毛の治療薬として使用されています。市販の発毛剤などにも使用されているミノキシジルだけれど、体質や体調によってかゆみや皮膚炎を発症するケースがあるため、医師と相談しながら使用方法や使用量をコントロールできると安心です。

抜け毛や薄毛で悩んでいる人のなかには、シャンプーやサプリ、市販の発毛剤などでセルフケアをしている人もいるかもしれません。
しかし進行性の病気であるAGAに関しては、適切な医療機関で早めに治療や投薬を受けることでより良い結果が得られます。

AGAの疑いがある人は医療機関への受診を検討してみましょう。

 

 

サロンとクリニックの違い
サロン・・・医療機関ではないので、医師が在籍しておらず、薬の処方といった医療行為は禁止されています。
クリニック・・・サロンと違い、医療機関なので、医師が在籍しています。
サロンで提供されている頭皮ケアは、髪の毛が生えてくるなどといろいろと宣伝されていますが、実際薄毛を改善するのに医学的な根拠は認められていません。薬(ミノキシジル・フィナステリド)と併用したら、より効果は出るかも知れませんが、頭皮ケア単体で発毛することはないと思います。

 

 

どんな薄毛にも生える?

薄毛は薬だけの治療だけじゃなく、トータルケアが重要です。

AGA(エージーエー)=男性型脱毛症を引き起こす主な原因は、男性ホルモン(テストステロン)ですが、その他に、抜け毛が増え薄毛が進む原因として、加齢・ストレス・食事・喫煙なども関わっていると考えられています。

抜け毛を防ぎ、治療の効果を高めるには、頭髪の健康とともに体の健康が必要なことは言うまでもありません。

体の健康を害する要素が、すなわち毛髪に対しても悪影響を与えてしまうからです。

偏った食事バランスや栄養不足、過度なダイエットなども、髪の毛の太さ、成長のスピードに変化を及ぼします。

AGA治療は、こういったことも含めてトータルな視点から毛髪ケアを行っていきます。

ヘアメディカルDクリニックから引用
https://www.hairmedical.com/aga/aga-chiryou/

ヘアメディカルはここまで徹底しているから発毛を実感できるのでしょう。評判が高い理由は納得出来ます。
なので、手遅れにならないよう、若い内に受診した方が後悔しなくて済むと思います。

 

 

発毛治療「アドバンスト発毛治療」とは?

ヘアメディカルではAGA治療メソッドを「アドバンスト発毛治療」と呼んでいます。
長年にわたり、大学病院との共同研究や医療連携の知見に基づく理論によって確立された治療法で次のような特徴があります。

・内服薬、外用薬、ビタミン類等患者さん一人ひとりに合わせた治療プランの提供
・独自調合の院内製剤処方
・精神科、皮膚科、形成外科等の常勤医師による、メンタルケアまで含めた一人ひとりに合わせた治療

 

 

治療薬

一般的な皮膚科とAGAクリニックの最大の違いが「治療薬」にあります。
一般皮膚科では日本皮膚科学会が策定しているAGA、FAGAの治療ガイドラインに則った治療が行われますが、AGAクリニックでは日本未承認の治療薬の処方や独自処方の薬がだされるケースが多いという特徴があります。

また処方が院外の調剤薬局ではなく、院内調剤なので処方箋発行料などもかかりません。
ヘアメディカルでも独自の処方薬を提供しています。

 

AGAのセルフチェック

2~3個以上当てはまったり、薄毛・抜け毛で少しでも悩んでいる場合は、AGA専門外来でのカウンセリングをおすすめします。

1.両親、父方の祖父、母方の親族のいずれかが薄毛である
2.抜け毛が増えてきたと感じる
3.生え際が後退していると感じる
4.頭頂部が薄くなったと感じる
5.髪の毛に元気がないと感じる
6.産毛のように細くて短い髪の毛が増えた
7.同年代と比べて髪の毛の量が少ない
8.日頃からストレスがたまっている
9.寝不足が続いている
10.油っこいものをよく食べるなど、食生活が偏っている

 

予約方法

初回のカウンセリングは公式ホームページにある「無料カウンセリングのご予約」バナーで簡単に予約可能です。
カウンセリングを飛ばして初診治療を受けたい方は「初診予約はこちら」バナー経由で予約をとってください。