新スローライフなライフスタイル

新スローライフなライフスタイルを楽しんでいます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

通信制高校を検討するなら「ズバット通信制高校」

通信制高校を考える人には、いろんな理由があります。

 

 

 

 

 

不登校の経験から毎日学校に通うのはつらい
勉強についていけなくなって辞めてしまった
自分には他にやりたいやなりたいものがある
 

 

 

 

など、人によって通信制高校を選ぶ理由は違います。

 

 

 

 

通信制高校に進もうかな、転入しようかな」と思ったアナタがまずやることは
数ある学校を比較して、自分に合った学校を見つけることです。

 

 

 

 

 

通信制高校にもいろいろな種類があって

 

 

 

 

 

基本は自宅学習の通信コース。投稿は年2日くらいでOK
大学進学コースを選んだら、週3回は登校必要あり
基本は通学するけど、高校の勉強だけでなく、スポーツや美容などの授業もある
 

 

 

 

など、学校によって種類が違ってきます。

 

 

 

 

 

そこで、どんな学校があるの?ということを一気に調べるために
通学エリア内にある通信制高校のパンフレットを
まとめて取り寄せて「比較する」ということをはじめにします。









 

 

単位制高校とは、各学科によって高校3年間で
取得する単位というのが決まっています。

 

 

 

その科目授業の単位を取るための勉強を行う
高校が単位制高校といいます。

 

 

 

全日制高校と通信制高校が単位制学校として
ありますが、多くは通信制の高校になります。

 

 

 

全日制の高校に入学して勉学していたが、
いろんな理由から退学し他の学校に転入する場合、
単位制高校であれば残りの勉強を単位で
取ればいいわけです。

 

 

 

 

 

単位は学科ごとにあるので、取れるようにしてくれるのが単位制高校のシステムです。

 

 

 

 

 

そんな単位制高校には公立の学校と私立の学校があります。
公立高校は国からの補助により授業料が無料になるかと思います。
収入によりますが・・・

 

 

 

逆に私立高校の場合、親の収入にもよりますがほぼ有料になるとおもいます。

 

 

 

学校によって内容も異なり、公立高校の場合は自力で単位をとる覚悟がひつようです。
というのも、学校に提出するレポートが忘れても先生は何も言いません。

 

 

 

つまり、自分ですべて責任をもって進めていかないと卒業は難しくなります。

 

 

 

 

 

また、私立高校の場合・・・
単位がとれないと先生が心配してくれいろんなアドバイスをくれたり、
提出物が出てなければ電話などで教えてくれます。

 

 

 

そうすることで遅れる生徒を少しでもなくす努力を先生も行ってくれているのです。




単位制高校といってもこのようにいろんな状況によって、
学校の仕組みによって内容も違いますので
自分は努力することが苦にならない。

 

 

 

自分でがんばれるという方は
公立高校の単位制を選べばよいでしょう。

 

 

 

逆に遅れたらマズイとはおもうし、
高校だけは卒業しておかないと駄目でしょ。と
強く感じている方は私立の単位制高校
転入することで高校卒業することができるかと思います。

 

 

 

 

 

また、私立の場合ですが高校卒業後の進路も
先生がいろんな相談を受け付けてくれていて、
アドバイスなどくれますのでとてもいいですね。

 

 

 

 

 

高校卒業後も進路が決まっていなくて相談できるようにしてくれている高校もあります。
こういう学校が増えるとうれしいですね。 

 

 

 

「自分は学校に通いたくないんだけど、、、」と思われるかもしれませんが、

 

 

 

ひとりで勉強するって大変だったり、
わからないことをそのままにしてレポート(小テストのようなものです)を提出しなければ
単位をもらうことができず、卒業できなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

電話やネットでのサポートなどもありますが
学校に行ったほうが早く解決することも多いので

 

 

 

通う、通わないに関わらず、
近くにどんな通信制高校があるのかは調べておく必要があります。



ズバット通信制高校比較を利用すると、便利です。

 

 

 

このサイトは通学エリアにある通信制高校をまとめて検索、一括でパンフレットを取り寄せることができるサイトです。





ズバット通信制高校比較」なら、あなたにピッタリの通信制高校が見つかります。

 

入力はカンタン1分。

 

サイト利用者合計12,000人。

 

みんなが使ってる「ズバット通信制高校比較」なら、あなたの個性や要望に合わせたスタイルで高卒認定を取得。

 

理想的な通信制高校を見つけて卒業しましょう。

 

クリエイティブ系(好きなことを思いっきりできる)
バックアップ系(ひきこもり・不登校の生徒を全面的にバックアップ)
ルネサンス高等学校、鹿島学園高等学校、KTC中央高等学院、トライ式高等学院、等





便利なのは、あなたが入力した住所に合わせて、
通学エリアのキャンパス情報も送ってくれること。

 

 

 

「通学エリアにはどこの通信制高校があるの?」ということを
調べると時間がかかるのですが、その手間が省けるのでラクチンです。

 

 

 

 

 

今はまだ「親に内緒で調べてる」「家族会議ができていない」という場合、
自宅にパンフレットが届くことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

パンフレットは自宅に届きます。相談できてないのに通信制高校のパンフレットが届いたら「あんた、学校辞めるの!?」と驚かれてしまいます。

 

 

 

 

 

過去に通信制高校に行った生徒さんに聞いてみると、、、

 

 

 

 

 

「今の学校に通っていてもつらいことを素直に話したら理解してくれた」
「次の学校ではちゃんと通おうと話し合ったら自然と通信制高校になった」
「最初は反対だったけど、一緒にパンフレットを見比べているうちに応援してくれるようになった」

 

 

 

 

 

といった相談をしていたようです。

 

 

 

 

 

これは生徒側にしても両親側にしてもそうですが、
通信制高校」という手段があることを知らないことがほとんどです。

 

 

 

 

 

ですので、たとえばこれまで不登校で全然学校に通えなかった人や
それを見てどうしたらいいかわからなかった両親が「通信制高校」という選択肢を知ると、

 

 

 

 

 

「ここなら自分も通えるかもしれない」
「ここなら子どもも卒業できるかもしれない」

 

 

 

 

 

と積極的に考える人も少なくありません。

 

 

 

 

 

どちらにせよ、学校選びは自分ひとりで決めることはできません。
パンフレットを並べて話し合うことが、これからの進路を決めるひとつのきっかけにもなるでしょう。






学校によっては、パンフレットを請求すると電話がかかってくることもあります。

 

 

 

だいたい、パンフレットが届いた当日か、その翌日にかかってくることが多いですね。

 

 

 

「え、電話がかかってくるの嫌なんですけど」

 

 

 

と思う人もいるかと思うのですが、逆に、自分の状況を相談したり、正確な学費や専門授業の設備について確認できる機会でもあります。

 

 

 

担当者もいろんなケースの生徒さんに当たっているので、適切なアドバイスや、その学校に合うかどうかの判断も手伝ってくれます。

 

 

 

もし、「電話されても困るなあ」という場合は、「まだ、パンフレットを取り寄せたばかりなんで、よくわからないんで見てみますー」と言っておけばOK。

 

 

 

あまりしつこく電話をかけてくるような学校はないので、そのあたりは安心してください。

 

 

 

 

 

ということでまとめると、、、

 

 

 

まずは学校比較から。パンフレットを取り寄せる!
パンフレットは翌日には届くところも多い。
電話がかかってくるかもしれないけど焦らず対処
 

 

 

 

という手順になります。

 

 

 

 

 

特に、専門授業を受けたい方は、細かいところを学校訪問で確認したり、学校に通いたくないという人は、通いがなくてもOKかどうかよくチェックしておいてください。

 

 

 

色んな学校のパンフレットを見比べてあなたにピッタリの学校を見つけてください。